おじさん薬剤師の日記

調剤薬局で勤務するおじさんです。お薬のはたらきを患者様へお伝えします

PTPシート ジェネリック医薬品(後発医薬品)

後発医薬品を医療機関が選ぶ際の採用基準(ジェネリック医薬品の選定理由)

投稿日:2018年8月15日 更新日:

後発医薬品を医療機関が選ぶ際の採用基準(ジェネリック医薬品の選定理由)

 

医療費削減のために診療報酬改定を経るごとに後発医薬品の使用率が高くなっておりますが、病院や薬局が後発医薬品を選ぶ基準にはどのようなポイントがあるのかを調べてみようと思いました。

 

 

まず初めに、後発医薬品の選定理由について、厚生労働省が行ったアンケート内容を確認してみたところ

値引き率が大きいと薬価が引き下げられる薬価改定の仕組みを考慮して後発医薬品を選定する方法

厚生労働省アンケ―トによる後発医薬品の選定理由

 

・「後発医薬品メーカー・卸が十分な在庫を確保していること」

・「信頼のおける後発医薬品メーカーが扱う後発医薬品であること」

・「近隣の保険医療機関で採用されている処方銘柄であること」

・「後発医薬品メーカーが品質について情報を開示していること」

・「納品までの時間が短い事」

・「納入価が安い事」

などが上位となっていました。

では実際現場で働く調剤薬局勤務の私たちが希望する後発医薬品の採用基準を設けるとしたらどのような項目があるのかなぁと考えてみました。もちろん上記の6項目は非常に重要な要素かとは思いますが、それ以外で考えてみると

 

錠剤としての品質

・Cmax・Tmax・T1/2などの薬物動態に関する値が先発医薬品と類似している

・原料が国産である。または原料国を開示している

・添加物の品目数・種類が先発医薬品に近い・同じ

・適応症が先発医薬品と同じである(適応症不一致ではない)

・一包化したときに他剤と干渉しない(オルメテックとメトグルコによる変色など)

・粉砕できる・簡易懸濁法で溶ける

・開封後の安定性が確認されている

・OD錠と普通錠の両剤形がある

AG薬またはそれ以外のジェネリックを服用後に再び先発品へ戻る割合

ge-drugs

ge-drugs

調剤・鑑査への影響

・錠剤の色、形が先発医薬品と似ている(過誤対策としては似ていない方がいいという考えもあります)

・錠剤のシートが先発医薬品と似ている(過誤対策としては似ていない方がいいという考えもあります)

・割線が入っている

・PTPシートから錠剤を取りだしやすい(PTPシートが硬すぎない)

・錠剤が硬すぎない(半錠にするときに柔らかすぎず、硬すぎずというのが理想です)

・錠剤が柔らか過ぎない(PTPから取り出したときに欠けたりしない程度)

・OD錠はある程度の硬度を保持している(PTPから取り出したときに欠けたりしない程度)

・錠剤の刻印がカタカナで薬品名が印字されている

・錠剤の刻印に規格(○mgなど)が印字されている

値引き率が大きいと薬価が引き下げられる薬価改定の仕組みを考慮して後発医薬品を選定する方法

購入・納品への影響

・包装(PTP100、PTP140など)が先発医薬品と同程度の品ぞろえである

・バラ錠を販売している

・複数規格がある場合は箱やPTPシート、錠剤が区別しやすい配色となっている

・PTP100錠の箱の大きさが適切である(調剤棚に適切に収納できる)

・すでに収載されている薬とPTPシートが似ていない

・パッケージ、PTPに工夫がある

上記の情報は事前に添付文書から入手することができる情報もあれば、製品見本などのサンプルなどを入手して確認する内容もあります。薬を手にする患者さんが安心して服用することができるように、後発医薬品の採用には多角的な要素を加味して選定しなければならないと感じております。また、それに加えて現場で働く薬剤師にとっても利便性がある錠剤であればさらに選定する理由になっていくのかなぁと感じております。

-PTPシート, ジェネリック医薬品(後発医薬品)
-おすすめ, ジェネリック医薬品, 医療機関, 国産, 後発医薬品, 病院, 薬局, 選び方, 選定理由

執筆者:ojiyaku


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

tab3

シロドシンOD錠「サワイ」バラ包装が自主回収

シロドシンOD錠「サワイ」バラ包装が自主回収 沢井製薬のホームページによると、前立腺肥大症治療薬「シロドシンOD錠2mg/4mg「サワイ」のバラ包装にて、純度試験の承認規格に適合しないために自主回収と …

niohnkai-herusukeanet

ジェネリック医薬品の推奨メーカーを選定(山形県酒田市の地域医療連携推進法人)

ジェネリック医薬品の推奨メーカーを選定(山形県酒田市の地域医療連携推進法人)   山形県酒田市(北庄内地域)の地域医療連携推進法人「日本海ヘルスケアネット」は地域におけるジェネリック医薬品の …

TOWA-GE-Ingredients

東和薬品がジェネリック医薬品の原薬製造国を開示(ダウンロードあり)

東和薬品がジェネリック医薬品の原薬製造国を開示(ダウンロードあり)   2019年6月6日、東和薬品はジェネリック医薬品779製品について、原薬製造国を開示しました。原薬生産国は、最終精製工 …

tab3

後発医薬品業界再編:厚労省が業界再編を要請、安定供給へ1成分5社が理想(2024/7/5)

後発医薬品業界再編:厚労省が業界再編を要請、安定供給へ1成分5社が理想(2024/7/5)   後発医薬品業界再編:厚労省が業界再編を要請、安定供給へ 厚労省は、後発医薬品の安定供給に向けて、業界再編 …

subsidiary-emec

エルメッドが日医工の子会社となると重複販売されるジェネリック医薬品はどうなるのか

エルメッドが日医工の子会社となると重複販売されるジェネリック医薬品はどうなるのか   エーザイが子会社であるエルメッドの全株式を日医工へ譲渡することを公開しました。エーザイはエルメッド売却に …