おじさん薬剤師の日記

調剤薬局で勤務するおじさんです。お薬のはたらきを患者様へお伝えします

ジェネリック医薬品(後発医薬品)

東和薬品がジェネリック医薬品の原薬製造国を開示(ダウンロードあり)

投稿日:

東和薬品がジェネリック医薬品の原薬製造国を開示(ダウンロードあり)

 

2019年6月6日、東和薬品はジェネリック医薬品779製品について、原薬製造国を開示しました。原薬生産国は、最終精製工程を実施した製造所のある国を示しており、複数国ある場合は、すべて表示されております。また、最終精製工程が日本である場合は、最終精製工程の前工程を行った国を併記しています。

 

私の中での東和薬品のイメージとしては、比較的国産の原薬を使用していることが多い印象でした。今回、原薬製造国が開示されましたので、全品目の原薬製造国を調査してみることにしました。

 

原薬製造国比率

1医薬品について、複数の原薬生産国が記載されていることが多くみられました。これは原薬の安定供給を目的として行われているものと思われます。

実際に製品と原薬生産国をエクセルファイルにリストアップし、記載している国名をカウントしたところ原薬製造国比率は以下のようなグラフとなりました。

TOWA-GE-Ingredients

TOWA-GE-Ingredients

1位:日本:43%

2位:インド:12%

3位:韓国:12%

4位:中国:10%

5位:イタリア:7%

6位:台湾:2%

8位:イスラエル:2%

9位:スぺイン:2%

10位:ドイツ:2%

その他

(記載されている国名数を数えて、全体に占めるカウント数を%で表示しています)

 

原薬製造国は上記のような割合となっており、国産の比率が高いというデータとなりました。

原薬製造国は東和薬品の医療関係者向けサイトに製品ごとに記載されているのですが、一覧で確認できるページがありませんでしたので、エクセルファイルに作成しました。

東和薬品ジェネリック医薬品原薬製造国エクセルファイル:「TOWA-GE-Ingredients」

ブロナンセリン錠の原薬製造国

2019年6月14日発売予定となっているロナセン錠のジェネリック医薬品ブロナンセリン錠の原薬製造国も開示されており、“日本”と記されておりました。また、同じく2019年6月発売予定のカペシタビン300mg(ゼローダのGE)については“中国”と記載されております。

 

ジェネリック医薬品の原薬開示に関しては武田テバが2019年3月に開示を行っており、日本ジェネリック製薬協会が2019年6月5日付で原薬製造国の開示に関する指針を通達しておりますので、今後は他社も原薬を開示していくながれとなるかもしれません。

「武田テバ」がジェネリック医薬品の原薬最終製造国を公開(ダウンロードあり)

-ジェネリック医薬品(後発医薬品)
-43%, ジェネリック医薬品, 原薬製造国, 国産比率, 東和薬品, 開示

執筆者:ojiyaku


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

Amlodipine-effect-24h

アムロジピン服用時の24時間血圧の推移について(アムロジピンのジェネリック医薬品の比較データあり)

アムロジピン服用時の24時間血圧の推移について(アムロジピンのジェネリック医薬品の比較データあり) アムロジピンの半減期はおよそ36時間です。初めてアムロジピンの服用を開始した場合、安定してその降圧効 …

tablet2

片頭痛治療薬スマトリプタン錠(イミグランのジェネリック)について効き目(薬物動態)を比較する

片頭痛治療薬スマトリプタン錠(イミグランのジェネリック)について効き目(薬物動態)を比較する   片頭痛の治療薬として処方される“イミグラン錠”のジェネリック医薬品について、先発医薬品との効 …

tab3

シロドシンOD錠「サワイ」バラ包装が自主回収

シロドシンOD錠「サワイ」バラ包装が自主回収 沢井製薬のホームページによると、前立腺肥大症治療薬「シロドシンOD錠2mg/4mg「サワイ」のバラ包装にて、純度試験の承認規格に適合しないために自主回収と …

nichiiko-akaji

日医工の経営状況は2023年3月時点で「426億円の赤字」

日医工の経営状況は2023年3月時点で「426億円の赤字」   経営再建中の日医工が2023年3月期(単体)の決算を公開し、426億7900万円の赤字(純損失)を開示しました。 2020年1 …

tab5

レバミピド・ポビドンヨードガーグルが後発医薬品の数量シェア(後発率の計算)から除外(2022/3/16)

レバミピド・ポビドンヨードガーグルが後発医薬品の数量シェア(後発率の計算)から除外(2022/3/16) 2022年4月1日以降の薬価が公開されましたが、その中で先発医薬品と後発医薬品の薬価が同じであ …

  google adsense




2023年12月発売予定のGEリスト(エクセルファイル)

2023年12月発売予定のGEリスト(エクセルファイル)

2023年4月薬価改定 新旧薬価差比較データ(エクセルファイル)

2022年4月薬価改定。新旧薬価差比較データ(エクセルファイル)

おじさん薬剤師の働き方

how-to-work

薬剤師の育成について

how-to-bring-upo

日医工・沢井・東和・日本ジェネリック・日本ケミファ・アメルの出荷調整リスト

日医工・沢井・東和・日本ジェネリック・日本ケミファ・アメルの出荷調整リスト




how-to-work