2020年6月新発売のジェネリック医薬品(追補収載)(ダウンロードあり)

2020年6月新発売のジェネリック医薬品(追補収載)(ダウンロードあり)

追記:2020年6月20日

新規の後発医薬品が発売開始となる中、一部の商品では発売遅延が報告されています。

後発医薬品調剤体制加算を計算する場合、後発品(メマンチンOD錠「DSEP」)は発売日から後発医薬品「3」として計算式に入れます。一方で発売日時点では先発品(メマリーOD錠)の区分は「1」のままです。メマリーOD錠に関しては後発品が発売された翌月1日から「後発医薬品のある先発医薬品:「2」」という扱いになりますので、メマリーOD錠の使用量に関しては2020年7月以降に後発率へ影響してきます。

注意)薬価収載日=発売日ではありません。2020年6月追補収載品には多数の発売遅延が報告されています。

2020年6月19日発売に新規で追加されたジェネリック医薬品リスト、新薬価、先発品名、先発品薬価、対先発比をエクセル表にまとめました。

ご自由にダウンロードしてください。

 

追記2020年6月18日

厚生労働省が2020年6月18日、後発医薬品基準追補収載について官報告示しました。

発売日(収載日)は2020年6月19日(金曜日)です。

沢井製薬と日医工はエディロールのジェネリック医薬品「エルデカルシトール」を発売する予定となっておりましたが、2社とも安定供給の目処がたたないことを理由に発売時期を延期しております。ただし、原則として追補収載から3カ月以内に医薬品を発売するルールがありますので、9月までには発売される見通しです。

注)エディロールのジェネリックについては、エディロールを製造販売している中外製薬と大正製薬が用途特許の侵害ではないか?ということで沢井製薬・日医工に対して製造販売さし止めを求めて提訴をしています。

→2022年2月25日、中外製薬がエディロールカプセルの特許侵害訴訟で東京地裁が請求を棄却しました。それにより後発品3社が勝訴となりました。

中外製薬は請求が棄却されたことをうけて「判決内容を確認し、今後の対応を検討する」とコメントしています。

AG薬

ゼチーア:エゼチミブ10mg「DSEP」(第一三共エスファ)

メマリー:メマンチン錠/OD錠「DSEP」(第一三共エスファ)

ザイザル:レボセチリジン5mg「武田テバ」(武田テバファーマ)

アボルブ:デュタステリドカプセル0.5mgAV「武田テバ」(武田テバファーマ)

セレコックス:セレコキシブ錠「ファイザー」

ウリトス:イミダフェナシン錠0.1mg「杏林」

発売遅延

エディロールのGE:エルデカルシトール

ビビアントのGE:バゼドキシフェン

ディレグラのGE:プソフェキ

メマリードライシロップのGE:メマンチンドライシロップ

アクトス錠の後追いAG:ピオグリタゾン錠「武田テバ」

ジャドニュ顆粒分包のAG:デフェラシロクス顆粒「サンド」

シムビコートのAG:

アサコールのAG

メトグルコのAG

 

追記:2020年6月1日

2020年6月発売のGEの割り当て出荷について

6月薬価追補収載品に関して、「武田テバファーマ」が発売を予定している「ガランタミン

(レミニールのGE)」について販売数量を絞って提供する「割り当て出荷」を行うことが報道されました。

その理由として、製造工場があるインドにおいて、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出禁止令のために該当製品の生産助ジュースが遅れていることを上げています。

ガランタミン(レミニールODのGE)の承認を取得している企業は

日医工・ニプロ・トーワ・サワイ・共和薬品・陽進堂・日本ジェネリック・第一三共エスファ・武田テバファーマの9社です。

追記:2020年5月22日

2020年6月発売GEの発売遅延について

6月薬価追補収載品に関して、一部の商品で発売後の安定供給が懸念されることから発売遅延となる可能性が報道されました。

発売遅延となる可能性品目は以下の通りです。

沢井製薬

エルデカルシトール(エディロールのGE):8月ころ発売予定?

バゼドキシフェン(ビビアントのGE):9月ころ発売予定?

プソフェキ(ディレグラのGE):9月ころ発売予定

メマリードライシロップ:7月ころ発売予定?

上記4品目のうち、

バゼドキシフェン(ビビアントのGE)を発売するメーカーは「サワイ」のみですので、実質ビビアントのGEは9月ころまで手に入らないことになります。

また、プロフェキ(ディレグラのGE)について追補承認を受けているのは「日医工サノフィ」と「サワイ」の2社ですが、2020年5月22日時点で添付文書が公開されているのは「サワイ」だけであることから考えると、発売するのは「サワイ」1社であることが推察されます。そのためディレグラのGEについても9月ころまで手に入らないことになります。

 

エルデカルシトール(エディロールのGE)については、「サワイ」と「日医工」が追補承認を受けており、2社から発売される予定となっていました。そのうち「サワイ」が6月の発売を見合わせるとなると、「エルデカルシトールカプセル「日医工」」へ発注が集中して、発売直後に「出荷調整」となることも予想されます。

 

2020年6月に追補収載される後発医薬品

2020年6月に追補収載される後発医薬品の製造販売承認が公開されました。

セレコックス・メマリー・レミニール・エディロール・ゼチーア・ザイザル・アボルブなど年間売上高が非常に高い商品のGEが発売となります。

エクセルファイファイルを作成しました。

 

2020年2月17日ジェネリック医薬品追補収載簿

アボルブカプセル0.5(デュタステリド)

アボルブのGEは16社が承認を取得しており、武田テバファーマがAGを発売する見通しです。

第一三共エスファや陽進堂は、錠剤の承認を取得しています。

 

アマージ(ナラトリプタン塩酸塩)

アマージのGEは「寿製薬」が承認を取得しております。

 

エディロールカプセル(エルデカルシトール)

エディロールのGEは「サワイ」と「日医工」の2社が承認を取得しております。

 

ウリトス/ステーブラ(イミダフェナシン)

ウリトス/ステーブラのGEは4社が承認を取得しております

 

ザイザル錠(レボセチリジン)

ザイザルのGEは21社が承認を取得しており、武田テバファーマがAGを発売する見通しです。

 

ザルティア(タダラフィル)

ザルティアのGEは5社が承認を取得しております。

 

ジャドニュ顆粒分包(デフェラシロクス顆粒)

ジャドニュ顆粒分包のGEは「サワイ」が承認を取得しております。

 

シュアポスト(レパグリニド錠)

シュアポストのGEは「サワイ」が承認を取得しております。

 

セレコックス(セレコキシブ)

セレコックスのGEは20社が承認を取得しております。

ファイザーがAGの承認を取得しています。

 

ゼチーア(エゼチミブ錠)

すでに第一三共エスファがAGの追補承認を取得しておりましたが、それ以外に11社が承認を取得しました。

第一三共エスファが2020年6月に、それ以外のGEメーカーと同時期の発売となる見通しです。

 

ディレグラ配合錠(フェキソフェナジン塩酸塩/塩酸プソイドエフェドリン配合錠)

ディレグラ配合錠のGEには「日医工サノフィ」「サワイ」の2社が承認を取得しております。

 

ビビアント(バゼドキシフェン酢酸塩)

ビビアントのGEは「サワイ」が承認を取得しております。

 

ピレスパ(ピルフェニドン錠)

ピレスパのGEは「日医工」が承認を取得しております。

 

ベガモックス点眼液(モキシフロキサシン塩酸塩点眼液)

ベガモックス点眼液のGEには「日本点眼薬研究所」と「日東メディック」・「サンド」の3社が承認を取得しております。

 

ベルケイド注射用(注射用ボルテゾミブ)

ベルケイドのGEは「東和」が承認を取得しております。

 

メマリー(メマンチン)

メマリーのGEは22社が承認を取得しており、第一三共エスファがAGを発売する見通しです。

日本ケミファ・辰巳化学はメマンチンOD15mgの承認を取得しております。

 

レミニール(ガランタミン)

レミニールのGEは6社が承認を取得しております。

tablet-1

その他

メトグルコのAG:DSファーマプロモ

アクトスのAG:武田テバファーマ

アサコールのAG:メサラジン腸溶錠400mg「ZAP」

2020年2月17日ジェネリック医薬品追補収載簿

ojiyaku

2002年:富山医科薬科大学薬学部卒業